心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ストレングス回復思考のしつこさ

独身の頃「消防士の人と結婚がしたい」
という友人がいました。

消防士さんとの出会いを求めて
どこから、探してくるのか
消防士のコンパにばかり、行っていました。

確かに、消防士は頼もしくて、格好いいとは私も思いますが
職業から人を選ぶなんて…と
私は、ちょっと引いていました。

そして、何年か後に
彼女が消防士さんと結婚した、と聞きました。

そこまでいくと、さすがに私も「あっぱれ」と思いました。
すごいな…
私には、今までそこまでのしつこさを持って
人生に挑んだことって、何かあったかな
と考えてしました。

サポメの「しつこさ」からすると
少し、陳腐な話になってしまいましたが…

私は、コツコツはできるけど
しつこさ、は弱いような気がします。
どこかで、折り合いをつけていることが多いです。

また、これも独身の頃
一眼レフで写真を撮っていた時期がありました。

美術系の友だちは、本当にしつこかったです。
私には、ほとんど見た目変わらないし
「もう、いいやん」と思えるのですが

「神は細部に宿る」ではないですが
まさに、そんな感じで

しつこく、しつこく、やっていたことを思い出しました。
一歩も妥協したくない、という感じです。
私には、この感覚薄いな…。

でも、強いて言えば
私は、筋の通ってないことがあると
私の気持ちが悪いので
しつこく、しつこく、そのことを正そうとしてしまいます。

折り合いをつけているところも、多いのですが
自分の中で、線引きがあるようです。

これは、上司に対しても同じなので
それはそれは、面倒くさい部下だと思います。

私、ストレングスの1位が回復思考なので
そう言うことなのかな…と感じました。