juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

2020-12-13から1日間の記事一覧

父のこと#14 コロナが落ち着いたら…って、

父の入っている緩和ケア病棟は、いつでも面会が可能で 家族にとっては、本来なら、とてもありがたいところだ。 仕事の帰りに、父のところへ寄った。 少し遠回りになるが、もともとが片道40キロ強を車で通勤しているので、あまり変わらない。 「1週間に1…

これからの生活がもっと楽になるかも「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」エリックハルト・トール

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる 作者:エックハルト・トール 発売日: 2019/12/02 メディア: Kindle版 毎日、片道1時間以上の通勤時間を利用してKindle本を耳読しています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間2分) 感想… とても素晴らしい本…

損切る勇気 埋没原価を気にしない

私が大学を卒業して、証券会社に勤めていた時に 株が下がった時の手段として 「損切りする」か「難平(なんぴん)をかける」か あと「塩漬け」という言葉もありました。 ちなみに難平とは、難を平らにするという意味で 株価が下がった時に、さらに買い足すと…