心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

失敗はマイナスでなく

 


最近感じることは、以前よりも

失敗をマイナスと考えなくなった
ということです。

失敗ではなく、経験と思えるようになったことと
失敗だったら、次に変えればいい
と考えるようになったんだ、と思います。

思考って、本当に少しずつ変わっていくので
自分でも気づかないうちに大きな変化があって
少し驚きますが

もし不具合があれば、また考えればいい、とか
試行してみて…という考え方が
今働いている組織には、なかったので
考え方が固くなっていた、とも思います。

でも、試行という考え方や、柔軟な考え方を少し入れることで
提案する側の人たちから出てくる言葉が
少しずつ柔軟で、前向きな雰囲気に
なってきたように感じます。

まだまだ、すべてがそうではないのですが
少なくとも
私のプライベートや、仕事やり方の土台の部分が
柔軟になっていて
自分としても、すごく楽になりました。

それまでは、ゼロか100かの世界にいたような気がします。