心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

オープンマインド

f:id:juneberry-miyatomo:20201226225356j:plain

人にアドバイスをした時に 

「でも」とか「無理」という言葉が出てくると 

その人のメンタルブロックを感じます。 

 

でも 

自分のメンタルブロックは、見えにくいです。 

 

家族に何か指摘をされると、言い返してしまいます。 

オープンマインドになってないですね。 

 

そんなことないという、思い込み(?)か 

ちゃんとやっているという、言い訳(?)か 

 

本当に思って、言っているんで 

これがメンタルブロックかな。 

 

何でも言い合える、家庭という環境では 

メンタルブロック 

普段以上に、気をつけないといけないと 

と思いました。 

 

 

私はいつも、周りに憧れる人を探します。 

 

その人をモデルとして 

近づこうと努力するような感じで 

仕事だったり、生き方だったり 

そこから、学ばせてもらいます。 

 

すると 

今までできなかったことや 

やらなかったことが 

すんなりと、受け入れることができます。 

オープンマインドです。