心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

歳とともに個性が生きるように

f:id:juneberry-miyatomo:20201226214108j:plain


私は「見通し」を持っていないと、いつも不安でした。

 

だから

30代の時には 「40代からの〇〇」とか

40代になると 「50代女性の〜」といった書籍を読んで

「次のステージでは、こんな風なことが起こるんや…」

となんとなく知ることで、安心していました。

そして、今ですね。

50代に入って60代ってどんな感じだろう?という不安。

 

仕事もなくなるし、

今までなら、小学校、中学校、大学、社会人…と続いてきたけれど

その次は?

まさに

「その個性に合った仕事が歳とともによりその個性が生きるようになること」

手探りで探しています。

可能性は無限なんですね。

でも

人生100年時代なんて、学生時代には言われてなかったし、急に言われても…」

って思うところもあって

自分が、何歳まで生きるかわからないけど

40年もあるとしたら、なんか・・・

長い。

長すぎる。

と、そこからネガティブな私の妄想が始まってしまいます。

そんなことにならないように

自分にあった、自分が役立てる、歳とともに重みが出るような仕事?

生き方を考え中です。

時代が急に変わってきていて

憧れるような生き方をされている高齢の方って

私には、まだいなくて

見通しを持ちたい私にとっては、不安なところです。

 

あと、若い時に聴いても響かない言葉でしたが

「 IQ が良いからといって必ずしも成功したり幸せな人生を歩めるとは限らない」

これも、そこそこ歳を重ねると納得できる言葉です。