心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

初心者にとてもわかりやすい「イケハヤ流資産運用術4000万円貯められる方法、教えます。」イケダハヤト

 

 

Kindle本を耳読しています。

 

読み終えるまでの平均的な時間(1時間18分)

 

感想…

資産と負債についてや資産運用について、投資の種類について全体像が、わかりやすかったです。

負債を背負ってしまう「負債の入り口」が、今の世の中にたくさんあることも書かれていて、その中に

Fランク大学に通うために、奨学金という名の借金をしてしまう」

 とありました。大学全入時代だからこそ、目先のことだけでなく、注意が必要だと感じました。

そして、お金持ちになりたければ、出ていくお金を減らす。当たり前ですが、大切なことですね。

資産運用については「王道のやり方」が書かれていました。

最後に「つみたてNISA」についておすすめされていましたが、とにかく、ドルコスト平均法を使っての資産形成が良いということでした。

初心者に手が出しやすく、優しい内容でした。