心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

しっかりと観る 問題解決能力

f:id:juneberry-miyatomo:20210124110245j:plain


昨日のリビング問題ロジックツリーには
結局、息子たちは食いついてくれず
一人で考えていました。

リビングに息子たちのものが、たくさんある状態に
イラッとすることがあるので、片付けて欲しいと言う問題について。

問題自体が、バクっとしていることに気づきました。

整理してみると、私自身は

「寝る前には、片付けてほしい」
「出かける前には、片付けてほしい」
「使っていない時には、片付けてほしい」

「必要のないものは、自分の部屋へ持っていってほしい」

と言うことだったんです。

「リビングを片付けてほしい」はバクっとしていました。


今週、問題について具体的に考えていくと
私の中で、問題が整理されていないことに
気づきました。

問題自体に、舞い上がってしまって
本質、自分がしてほしいことを
ちゃんと自分で理解できていなかった…

まだまだですねー。

問題の外側、見えているところに
目を持っていかれすぎていて
自分の望んでいるものと、ごっちゃになって
勘違いをしていることが多い。

私には、そう言う傾向があると
初めて気づきました。

自分では結構、客観的に見てるつもりだったのに…。

問題解決以前の話ですが
まずは、しっかりと観る。

まぁ、ぼちぼちやっていきますね。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com