心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

言葉の力と想像力

 

f:id:juneberry-miyatomo:20210208194336j:plain


 毎日、ことばの力を鍛えるつもりで 

私は投稿しています。 

 

ワーキングメモリーを広げることや 

ほかいろいろ思うところもありますが 

私が毎日続けている、一番の理由は 

書きことばの力を鍛えたい、からなんです。 

 

私には昔から、なんとなく漠然と 

書き言葉が上手くなりたい、という思いがあったので 

毎日、練習するつもりで 

自分の心の中で思ったことを、投稿しています。 

 

今まで、心の中の思いをことばに置き換えることで 

自分自身の心が、楽になる経験が多かったので 

 

まだまだ、言語化できていない 

私の中のモヤッとしたものを 

言葉にしていきたいという思いが、強いんです。 

だから、投稿はほとんど 

私が考えたことや、思ったこと、感じたことだと思います。 

 

あと、読書が好きですが 

確かに本を読んでから、ドラマや映画を見ると 

本の描写から感じた想像のイメージとの 

違いを感じてしまって、面白くないことが多いです。 

 

このイメージを超えたのは、覚えている中では 

ハリーポッターシリーズ」だけです。 

これは、私の想像をはるかに超えていました。 

 

逆に、逆に映画やドラマを見て 

それから、興味をもって本を読むと 

本の中で、想像の世界が広がって、さらに深くなるので 

面白く感じることが多いです。 

 

読書は、活字を読んでいるだけなのに 

自分の意識が、別のところにいってしまうところが 

とても不思議で、大好きです。