心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

毎日のように驚いて、あきれて、感動して得た、私のパラダイム転機「なるほど、そう来る?フランス人」香田有絵

 

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。

 

読み終えるまでの平均的な時間(1時間14分)

 

感想… 

 

とても新鮮でした。

私のイメージでは、プライドが高い、英語を話さない、権利を主張する哲学を持っている、くらいで、それぞれがつながらない感じでしたが、それぞれの根拠があり、フランス人の考え方がわかりやすく読めました。文化の違いの大きさを感じました。そして、フランス人マダムのかっこよさが素敵です。自分の思いを自由に表現すること、どんな考えでも間違いはない精神的な自由が見えました。

テレビのニュースでは伝わりきらないけれど、教科書で習って知っていた歴史や文化がつながってフランス人の奥行きが見えて、とても魅力的に感じました。

この本を読むと、日本人って、周りの目を気にするよねと言う思いと、まさに、私は典型的な日本人だなと言う思いに至りました。

 

Amazonより

仕事でミスをしてしまい、先輩に怒られました。 フランス人なら先輩に何と言うと思いますか?
本書には、あなたがビックリするような答えが書いてあります。
フランス人と結婚し、フランス在住歴10年以上になる著者が感じた、日本人とまったく違うフランス人の価値観。
著者の人生観を変えたフランス人のビックリする行動の数々に、きっとあなたも驚き、笑い、フッと心が軽くなるでしょう。
気楽に生きるためのヒントが盛りだくさん!