心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

加齢が味方をする仕事を選ぶ 

 

f:id:juneberry-miyatomo:20210324191431j:plain結局、長生きした時に 

自分が、社会から必要とされなくなる結果
自分のソフトウェアが更新されなかったり
お金がなくなったりという
リスク管理さえできれば
長生きは怖くないということに気づきました。

またまた、当たり前のことですが
言語化されると、なるほどと思います。

定年退職が、とても気になってしまう理由ですね。

持続可能な、サステナビリティ、と言う言葉は、最近よく言われますが
働き方においても、持続可能な、定年退職のない働き方って
長生きリスクを回避する方法だな、と感じています。

それを、基準に考えると
SBの働き方は定年がなく持続可能で、とても魅力的に感じました。

今までは、収入面や拘束時間面からESBIを見ていましたが
また、違った角度から見ると
私にとっては、とても魅力的に映って見えました。 

参考