心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

定年退職までにしておく大切なことは…

私は、サラリーマンなので
これからの働き方については
いろいろと、思うことがあります。

これから10年かけて
定年退職の年齢が65歳まで引き上げられます。
ただ、60歳以上は同じ仕事をしていても
給料が3割減となります。
59歳でやっていた、同じ仕事を60歳以上でやっても
理由なく、3割減らされる(7割しかもらえない)のは
モチベーションは、上がらないです。(~_~;)

昨年、職場に何名か再任用の方がおられましたが
そのうちの一人の方は
この4月から大学での職に就かれることになりました。
トップダウン型の以前の上司は
それを羨ましがっているように見えました。

私が言うのもなんですが、その方は
すごく仕事ができる、と言われる上司ではなかったと思います。
もちろん、それぞれ上司のレベルはすごく高いのですが
中でも、人をかき分けていくような、トップダウン型の上司
上司のさらに上司のために、働いている感が強い人は
定年退職後に、必要とされる場面が少ない気もします。
(これは、すごい私の主観です)

何が言いたいかというと
最終的に退職後には、仕事はそこそこできているとすると
あとは、人としてどうか…というところが
一番大きな割合を占めているのではないか
と、感じています。