心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

お金に縛られない働き方をめざす

お金に縛られない働き方、目指しています。

息子たちも大きくなったので、一人はまだ浪人ですが
一定、かかるお金のイメージがついてきました。
あと何年だな、と子どもの成長を指折り数えています。

私は、ESBIのEですが
いろいろな方の働き方を見せていただいて
自分でもいろいろ考えてきて思ったことは
Eから全て手を引いてしまわなくてもいいんだ、ということです。

偶然にも、ちょうど昨夜、そんなことを夫と話していました。

60歳過ぎて(65歳定年になったら60歳からは再任用にはならないか…)
再任用で、20時間ほど気楽に働いて
それにプラスして、自分の好きな仕事をするのもいいな…と。

と言うのも、私は今の仕事で好きなところがあります。
マネジメントとか、日々の書類作りなどは
まったく面白くないのですが

年間をとおして、若い人たちの人材育成の部分に携わるのは
とても楽しいし、自分で役立っている感があります。
成長していく様子を見るのも、すごく嬉しいんです。

でも、仕事を辞めてしまうと
そんな場面がなくなってしまうので
20時間は、Eとして働きながら
あとは、自分の好きな分野で細々と仕事を始めてみる…
と言うのが理想的なのかな、と
ちょっとした夢を話していました。あくまでも自分勝手な理想です。

とりあえず、すべて辞めてしまうのはちょと不安なので
少しでもお給料をいただいて、収入を確保しながら
(でも、嫌な仕事だったら辞めてしまえばいいし)
副業ではできない仕事を始めてみたいな。

以前、起業すると収入はミルフィーユ構造だと
教えていただいたことを考えると
そんな感じでいいのかな。

どこかからいただく収入がなくなって、経済的自立するというイメージが
まだ、自分の中にぼやっとしかないので
その具体的なイメージをもっていきたいです。
経済的自立、考えているようで考えていなかったです。