juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

なんのために健康でいるのか?

f:id:juneberry-miyatomo:20210325203534j:plain私は車通勤のため、ほとんどアルコールを飲む機会はないですね。 

それにコロナの影響も重なって、今ではまったくです。
もともと自宅でも誰も飲まないので、その環境は大きいです。

私は、通勤時間が長くて、そのせいで眠気にはとても敏感です。
うとっとするその原因は、だいたいは糖分だと思っています。
普段は、玄米を食べているので
たまに、白米を食べることがあるとその違いを感じます。

ただ、私は暗示にかかりやすいタイプなので
もしかしたら、思い込みもあるかも知れないです。笑

健康の話は、いろいろありましたが
今日は、その核を知ったように感じました。

今までは、身体にいいことをするために
ちょっと頑張るとか、ガマンするという感じもあったのですが
なぜ、なんのために、健康でいるのか
というところに触れてもらえて私の中に落ちました。

100歳まで健康を維持することなんて、考えてなかったですが

なんとなくあった「高齢になっても元気で…」くらいの漠然としたモノが

100歳まで健康を維持すること、を目的とすると
とても説得力があって、私の中に落ちました。

目的が、どこかボヤッとしていたんですね。