心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

夢のちからって

f:id:juneberry-miyatomo:20210421215033j:plain今日は夢を見ていて、起きました。 

昔、買った、高い高い時計を盗まれてしまう。
そして気がついたら、10時半で仕事に遅れてしまうという
嫌な夢でした…。

えっ、と思って起きると
「スマートウォッチしていない!」

「うそ、今何時?」

また、やらかした・・・
昨日、眠くて
スマートウォッチをお風呂に入るときに外して
充電したまま、忘れてしました…。

そして、普段よりも1時間も遅い…

高速で行こうと決めて、とりあえず準備に集中。
朝ご飯だけは食べて、家を出ました。

バタバタして出たけど
「夢ってすこくない?!」
と、自分で感動していました。

それから、ゆっくりと
車の中でサポメを聞きながら、考えていました。

見たくないモノは、見ない
聞きたくないモノは、聞かない
都合が良いことを、拡大解釈する。
そうあってほしいという気持ちから
人って、無意識でそうしていますね。

専門家の安易な意見とか、安易な解決方法って
本当にショートカット的で、魅力的ですね。
上手いこと言うなあ、と感心しました。

インスタントで満たすこと、大好きって
人の心理なのかな、と思いました。

私は斜に構えた見方が、もともと好きなので
結構、懐疑的に物ごとを見てるように感じました。
みんなが信用していることを、あまり信用できないところとか
マイナーな情報の方が、大好きです。
それも、テレビではマイナーな情報っていうだけで
その世界では、マイナーでもなかったりもしますし。

話は、飛びますが
昨年の今頃
コロナで「虎ノ門ニュース」を見れるような生活になって
テレビニュースと、まったく違うこと言ってたりして
面白いと思いました。

上念さんを、はじめて見たのが「虎ノ門ニュース」だったので
「怖い人だな」と思っていたら
勝間塾で、優しくお話しされている上念さんを見て
めちゃくちゃビックリしたことを、思い出しました。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com