juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

ニュースを見なくなって

f:id:juneberry-miyatomo:20210330073329j:plain

 私は去年春までは、ニュースが大好きでした。

いつも、ニュースを見ていました。
夜のニュースは、9時、10時、11時と見ていました。

先の見えない社会情勢の不安が、伝えられる中
明日もニュースを見なければ…と
明日、ニュースを見逃すことで
私の生活が、とんでもないことになるような、感じを持っていました。

でも、今はまったく見なくなって
びっくりするくらい、「心の平安」があります。

それでいて、生活に役立つ情報や自分の人生が変わるような情報は
コミュニティから、たくさんもらえています。

テレビで「〇〇がいい!」という情報が流れていても
自分の生活に、あまり近くなかったり
そもそも、宣伝のために紹介しているような節が見えて
無意識のうちに、ちょっと信用できなかったりします。

でも、コミュニティからの情報は、スポンサーに左右されていない情報なので
まず、その人が感じたことであるというところで、信用できる気がします。

そして、その思考経過もわかりますし
「だから、こういう結果にたどり着いたんだ」というところもわかりやすく
初めに言われた結果が変更されたからといって、支障はありません。

自分の状況を踏まえて、欲しい情報をその中から探せるので
役立つのだなと思っています。

そういう生の情報に触れられて、自分が欲しいと思っている情報は貴重です。

自分の力で、YouTubeの専門家の話を選ぶのは
私にとってまだ、難しいです。
180度違うことを言っている人がいる中で
だいたいの方向性を、見極めるくらいで

とにかく
いただく情報を、とても信用しているので
自分の中に軸のようなものを持って、判断できるという感じです。

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com