心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

私って単純かも

f:id:juneberry-miyatomo:20210518222218j:plain先日、雑談会で 

私の長距離通勤の話になり
高速の割引について、教えてもらいました。
まったく知りませんでした。

うちの職場では
高速代は60キロ以上からしか、支給されないので
45キロの私には、残念ながら支給されません。

で、全線乗れば、片道1600円かかるのですが
日々、ケチりながら
疲れた日や、ちょっと家を出るのが遅くなった日に
(下道では渋滞にはまってしまうので)
高速を使っていました。

漠然と、もったいないという思いがありました。

私の通勤路では
3つの高速を乗り継ぐのですが
そのうち、教えてもらった割引区間がありました。

結構、利用頻度の高い区間(800円分の区間)が
入っていていました。ラッキーです。

それが10回以上の利用で、50%分還元
5回~9回の利用で、30%分還元だと。

漠然とした「高速は高い」というイメージから
800円区間を、月20日利用しても
50%還元だと8000円
10日利用しても4000円か…

と思うと、
私の疲れと、4000円とを天秤にかけて

一回やってみよう、と
昨日から、心置きなく乗っています。

40分ほどかかる区間
20分くらいで行けるので、早いのですが
「高速料金が高い」800円かかるというストレスがあって
今まではあまり、快適に感じませんでした。

でも、還元されて400円かと思うと
20分早くなることは、とても快適でした。

そして、信号なくてスムーズだし。
今までは、高い、高いとしか思えなかった高速が
いい感じの道に、見えてきました。

私って、ホントに単純ですが
高速料金と時間とを、天秤にかけて
ストレスが一つ、減った気がします。

試してみて、また変わるかも知れないけれど
ちょこちょこ、いろいろしながら
トータルで、ストレスが減ればいいかな、と思います。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com