心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

政治力と同盟力と、職場では

f:id:juneberry-miyatomo:20211102214413j:plain

今の上司や、そのお付きの人たちは 

トップダウンで、敵と味方に人を分ける考え方で
私は、それを受け止められないです。

その中に位置づけられながらも、受け止められないので
自分の思いを出しながら、一応やっています。
でも、実際はそのポジションが与えられているから
動きやすいところもあります。
恩恵を受けているということなのかな、と思います。

そういう場合
自分の出世や自分が求めているモノを、優先に考えていて
相手が求めているモノは、あまり考えていない気がします。
組織なので、そればかり言ってられませんが
人として、いろんな部分でそういう人間性がにじみ出てしまうことは
実は、政治力が低いんだな…と
今日、理解しました。

自分より上のある一定の人に対してのみ
いい顔をするというのは
ホントは政治力ではないんですね。

逆に、ツラい時に助けてくれた人や
一緒に共感してくれた人のことは
いつか、助けようと思います。同盟ですね。


政治力を、今まであまり考えていなかったですが、以前読んだ稲盛和夫さんの本で「渦を作る」というようなことが書かれていて、とても共感できたので、それから私は組織の中で渦を作っていく、そして人を巻き込んでいくイメージをもっています。
上司の中には、全体を見てと言うよりも、自分の出世を考えているように見える人がいます。 それは私には、どうも受け止められないですが、そういう人たちには、政治力が欠けていると言えるのだなと理解しました。そして、そう言った人たちはポジショナルパワーで人を動かしているけれど、ポジションがなくなると、人を動かすことはできないと思っています。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com