心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

楽しいと感じることしか身につかないから

「目標達成」と「楽しい」は

別次元の話だと思っていました。

私には「目標達成のためなら、しばらくは我慢する…」というのが

まだ染みついていますし

多少なりとも、今まで目標達成ができてきたので

逆に、アドレナリンが出て我慢できてしまう…

という感じがあります。

でも、楽しく目標達成ができるなら

それに越したことはないです。

たぶん、今まで私の目標達成と思っている対象が

試験を通過する的なイメージが強くて

それに対する知識やテクニック、戦略が

多かったからかも知れないです。

丸暗記で覚えたことや、模擬練習したことは

まったくのムダではないですが

生きた知識ではないのは確かですね。

とにかく、内容については深く考えずに割り切っています。

本当は、試験のその先にあるものが目標のはずなんですが

つい、忘れてしまっていることが多いですね…

息子たちに対しても

この辛さの先に目標が達成される…みたいな感覚を

植え付けてしまったかも知れないです。

私が言わなくても

学校や予備校でさんざん言われているんだろうとは思いますが。

自分の中のやりたいと言う気持ちを大切に

これからは、楽しんで目標達成していきたいです。