心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

嫉妬心

嫉妬という言葉にそれほど縁がないかな 
と思っていたのですが 
結構、私の確信かも知れないです。 
嫉妬心に揺さぶられてきたように感じました。 

今まで、嫉妬というと 
恋心からの嫉妬しかイメージしかなかったです。 

嫉妬する気持ち 
自分でもよくわからないけれど 
仕事の中でも、プライベートでも 
身近な人に対する嫉妬心、特に同性に対してあります。 

特定の人以外は 
ほぼ、まったく気にならないのですが 
私のフィルターにはまってしまう人がいて 
その人には、嫉妬心がわいていることに気づきます。 
心の底から素直に喜べないところが、嫉妬心かなと思います。 

それと今思えば、子どもの頃、嫉妬されることが 
何度かあったような気がします。 
母からもかな・・・ 
心の底にあった「女子が怖い」という思いと 
つながったような気がしました。 
今日、自分で少し納得できました。