心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

雪の早朝、嬉しかったこと

今日は、家の辺りも雪が少し積もっていました。 

1年ほど月・水・金の朝だけ 
新聞配達を続けている息子が 
「バイクで滑ったわ…」と言って、朝帰ってきました。 
途中から、バイクにチェーンをまいたようですが 
滑ったようで、足を擦りむいていました。 

私が、出勤する時に 
「気をつけてゆっくり運転しろよ」と言われて 
小学校のころに何度か家出をしていた(知れていますが) 
21歳になる息子ですが 
「そんなこと言えるようになったんや…」と 
親として、とても嬉しく感じました。 

そう思うと、私はずっと 
長男が小さかった頃に、私がやってきた子育ての方法 
(親の意に沿わせようとする縛り付けていた方法) 
が間違っていたな… 
という負い目を感じていました。 
もう一つ言うと、長男が早産で1600gだったことにも 
すごく負い目を感じていました。 

もちろん、接し方は変えましたが 
自分への負い目が、少しずつ溶かされて 
高校卒業したくらいからは 
ずいぶん、自分にOKを出せるように 
なってきたように思います。 

こういう内容の投稿ができるのも 
心理的安全性が担保されていることと 
共感してくれる人がいることと
今、悩んでおられる方の役に立つことがあるかも… 
という思いが原動力となっています。