心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

上手い質問の伝え方を考える

先日、エアクロのダブルプランを1ヶ月無料体験したつもりが 
料金が、引き落とされていたので 
チャット機能で尋ねても答えが合わず、ダメで 
メールで問い合わせました。 
 
どのように伝えたら、相手に伝わりやすいか 
だいぶ考えて、できるだけシンプルに 
お伝えしました。 
 
すると、返信はありませんでしたが 
さっそく返金手続きのメールがきました。 
 
私が間違っていたのか、相手が間違っていたのか 
わからない状況で 
どのように質問すればいいのか 
あと、失礼にならないように、というところを考えると 
質問するだけなんですが、そう簡単ではないです。 
 
あと、先日の投稿のコメントにあったように 
同じ物ごとでも、ググり方 
言葉の選択が違うと、ゴールにたどり着かないということ。 
 
それは、センスなのか 
全体がわかっていないからなのか 
両方なのかは微妙ですが 
ひたすら、ググって諦めて 
またググって…いろいろやっています。 
 
平日はあまり時間がないので 
チョコチョコはググっていますが 
また、土日に検索するか…と思って、おいています。 
 
普段、自己肯定感がめちゃくちゃ低い私ですが 
これだけは、わからないことだらけの割には 
よく頑張ってるな…と思えます。 
 先日、エアクロのダブルプランを1ヶ月無料体験したつもりが 
料金が、引き落とされていたので 
チャット機能で尋ねても答えが合わず、ダメで 
メールで問い合わせました。 
 
どのように伝えたら、相手に伝わりやすいか 
だいぶ考えて、できるだけシンプルに 
お伝えしました。 
 
すると、返信はありませんでしたが 
さっそく返金手続きのメールがきました。 
 
私が間違っていたのか、相手が間違っていたのか 
わからない状況で 
どのように質問すればいいのか 
あと、失礼にならないように、というところを考えると 
質問するだけなんですが、そう簡単ではないです。 
 
あと、先日の投稿のコメントにあったように 
同じ物ごとでも、ググり方 
言葉の選択が違うと、ゴールにたどり着かないということ。 
 
それは、センスなのか 
全体がわかっていないからなのか 
両方なのかは微妙ですが 
ひたすら、ググって諦めて 
またググって…いろいろやっています。 
 
平日はあまり時間がないので 
チョコチョコはググっていますが 
また、土日に検索するか…と思って、おいています。 
 
普段、自己肯定感がめちゃくちゃ低い私ですが 
これだけは、わからないことだらけの割には 
よく頑張ってるな…と思えます。