心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

科学リテラシーを知ると生活が楽になる

私は少し前、年末くらいから
選択理論心理学を学ぶようになりました。

私は、人間関係や人の気持ちに左右されることが多かったので
選択理論心理学を学ぶことで、人の認知や行動の仕組みがわかってきて
日常的にも、余分な労力を使わずに済むようになりました。

リテラシーを知ったことで
私にとって公私ともに
生活が、劇的に楽になったと感じています。
よかったです。

どこか、自分が困っていることは
ひとつひとつ自分の経験から
答えを探し出して、クリアしていかなければいけない
みたいな感覚がありました。

特に、心理系はカウンセリングとかの
気持ちを晴らす系しかない、と勝手に思っていて

理論を学ぶことで
これほど見方(認知)が変わるなんて思ってもみなかったので
目から鱗でした。これもホントに勝手な思い込み、ブレインロックですね。

なんに関してもですが、本などからの情報を得て
自分に起こることを、ある程度想定内とすることができたら
本当に、合法的なカンニング
すでにわかってるんだから
もっともっと、活用すればいいんですね。

でも、何かに対しての興味や関心をもっていないと
そこに気づかないだろうから
感受性豊かに、頭柔らかくいきたいと思いました。

息子たちには何に関しても、リテラシーを追求するような
そういう感覚をもってほしいな、と思います。