心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

毎日の、ほんのちょっとのことから

先日の体調不良から
最近、身体のマッサージを自分でするようになって
また、いろいろ思い出してきました。

大学卒業後の勤め先に
とても脚の綺麗な後輩がいました。
ある日、脚を綺麗にする秘訣を教えてくれました。

「毎日、お風呂の中でマッサージをするんです。
そうすると、老廃物がたまらなくていいっていうので
ずっとやっているんです。」

中学か高校かの、体育の先生に教えてもらって
それからずっと、やっているとのことでした。

先日、知人からすすめてもらった「足もみ」の本にも
同じことが、書いてありました。

そもそも、脚が綺麗というのにも
それほど興味がなく
その時の私は、せっかく教えてくれたのに
面倒くさいから、ほとんどやりませんでした。

そして「もともと脚が綺麗な子」だと思っていました。

でも、今思えば彼女は
習字や、そろばんを、コツコツやって
小学生で段を取っていたような子で
それを聞いただけでも、コツコツできることが伝わってくる子です。

毎日、しっかりと自分でマッサージしているから
綺麗な足を維持できていたんだな…と思えます。

そして、きっと

「こんな簡単なこと、なんでみんなしないんだろう?」

と、アドバイスしてくれたんだと思いました。

何年か前の年賀状でも、綺麗なお母さんだったし
きっと、今でも綺麗な脚を維持しているんだろうな…
と懐かしく思い出しました。

本当に、自分が信念をもった行動をしていくことは
人生の大きな変化へとつながると感じています。

そして、その先のキャリアへも繋がっているのを感じます。
そうなる時に、少し複雑な感じがしてきますが
目の前のできることを、少しずつ改善していきたいと思っています。