心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

言葉は、雑談をするために生まれてきた

私は、雑談が好きです。 
本当にそうだな…と。 

雑談をするっていっても 
家族か職場と、友だちくらいしか話さないので 
日常の生活では、家族か職場の人くらいで… 
でも、職場では基本的に仕事をしているので 
あまり雑談をするのも、ためらわれてしまいます。 

雑談で話が合う人って、気が合う人だと思います。 
仲のいい友だちと会って話していて 
今日、なに話してたかな…と思っても 
これっていうテーマは、思い出せないことが昔から多いです。 
ホントに雑談ばかりしてるんだと思います。 

知らない人とも 
ちょっとした言葉かけで、気持ちが通じる 
みたいなことがあります。 
お店での対応だったり、道を尋ねたときだったり 
ほんの少しの雑談で、心が豊かになることがあります。 
旅行へ行ったときなんかは、とても多いです。 

自分のことなんですけど、よくわからないですが 
いつの頃からか、雑談を楽しむことへの 
ブレーキがかかるようになっています。 
ブレーキを外していこうかな、とちょっと思いました。 
(話しかけないでオーラを、出していたので…) 

何も関係がない人については、雑談がしやすいのですが、少し関係がある人になると、愛想を振りまいているように思われるような気がして、自分で気が引けて、逆に、わざわざ雑談はしないです。 
鉄板の話題はやっぱり気温や天気です。寒いですね、冷えますね、暑いですね、涼しいですね、湿気がありますね、乾燥してますね、気持ちいい天気ですね…からはじめると、すんなりとはじまります。 


以前からですが、社内政治を感じすぎて、雑談しにくくなっている自分がいます。雑談って本当に社内政治に活用できるものなので、そういった相手の戦略に乗せられてたことがあって、あまり信用できなくなっています。だから、愛想のいい人や、やたらと近づいてくるような人にはすごく警戒してしまいます。

  
もう一つは、営業でよく雑談をしていたのでその名残で、なんか営業しているような感覚があって、そんなつくっているような自分がイヤな気がして、ちょっと壁があります。 
それを除くと、私は普通に雑談できる方なので、雑談でも盛り上がれて、すぐに仲良くなれる方だと思います。今は、ブレーキをかけている感じがあります。