心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

物ごとを変えようと思えば、システムを見直す

「システムを見直す」なぜか、とても心に響きます。
私が40代から働き出した、今の職場は
男女の差がありません。

年功序列だけど、平等的な感じもあります。

大学卒業後、すぐに勤めた証券会社の営業とは
まったく違う世界すぎて、驚きました。

10年も経てば、今はすっかり日常になっていますが
男女の違いだけで、職種の差がないということは
女性にとっては、とても大きなメリットです。
そんな世界を知らなかったので
それだけで、驚きでした。

他の職場が今、どんな感じになっているのかは
わからないですが
私が働き出した頃は、一般職と総合職とに分かれていて
同じような仕事をしていても給料が違うということがありました。
(ただ、総合職は全国の転勤があるという条件がありました)

今の職場に100%満足している訳ではないですが
(勤務地の遠さはどうにかしてほしい)
以前の職場に比べると、ある意味では
システムの違うところで、働いているんだと思います。

そして、今新たに
時間リッチ、スローライフを考えた時
また、システムを変えないとダメだな…と感じています。