心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

柳のようにしなやかに生きていく

システム思考についての延長線上で

市場の売れ行きに合わせて、品揃えを変えていくような

柔軟な感覚って、必要だと思っています。

そう考えていると

フィードバックを得ながら調整をしていくことが

結果的には、その時代に応じて変わっていくことだと

思いました。

ふと、つながったのが

ホントに昔々の生物の進化でよく言われる

その状況に適応する能力が、生き残ることに大切だ…

みたいなこと。

どの時代でも、いつも一緒なんだな…と

とても重く感じました。

それとは、ちょっと違う話になりますが

やってみないとわからない話はたくさんあります。

決めつけはダメだなと

だんだんと思えるようになってきました。

その時の、メンバーや環境が良くても

それほどの結果がでなかったり

逆に、まったく期待していないのに

思いのほか効果があったり、と

やってみないとわからないと言う気がします。

本当に、いつの時代でも

結局は、自分がやったことを振り返って考えて

また、次に向かう…ということが

最善なんだろうなと思いました。

そして、いつどんなことがあっても柔軟に対応できる感覚

柳のように生きていきたいです。