心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

疎いではすまされない50代の責任

組織では、トップがどう考えるかによって
テクノロジーを積極的に取り入れるかどうかが
決まってくると感じます。

何かの本で読みましたが、
組織の中にいると
テクノロジーを入れるかどうかも含めて
いろいろな判断をするのは
結局は、50代の役職になります。

いくら20代、30代の若い人たち
テクノロジーを使いこなせていたとしても
その組織にテクノロジーが入ってくるかどうかの判断が
50代になってしまうので

「僕はそういうのには疎いんですよ…」

と言うことでは済まされない、と思っています。

そう考えると、何十代であっても最新のものを
まずは知っておくことが、本当に大切になりますし
そこが、その組織の明暗の分かれ目にもなると感じています。

特に、変化の大きいこの時代に
大きな差が出てきている、と感じました。

家庭でも、ホットクックやスマートウォッチなどのテクノロジーについて
知っているのと、知らないのとでは
生活の質が、まったく変わってくると実感しています。

テクノロジーだけでは無いですが
歳をとって、自分の知っている分野だけで
物ごとを済ませようと思っていると
本当に、どんどんと世界が狭まってくると感じています。

何歳になっても、知らない世界へ
足を踏み入れていく事の大切さを感じています。