心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

間違えを認められるには…

間違えることを、認めていくことって 

デメリットがメリットを上回った場合に 

それを、修正していくだけの作業なのに 

間違いを認めたくないのはなぜだろう… 

と考えてしまいました。 

 

自分の間違いを認める、受け止めることへの 

反発や抵抗が、心の中にあるようです。 

 

間違いはダメなことだ、と言う思い込みと 

取り返しがつかないようなイメージと 

誰かから責められる感じが、あるように思いました。 

私も含めて、誰かから責められるイメージが 

一番強いかな。 

 

始める前から間違うことを想定 

これができていないんだな…と思います。