心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

まだまだ頭が固いけれど、冒険心はある

私もそうだけど
社会もまだまだ、頭が固いところあるな、と思いました。

そういう社会の中で育ったから
私も頭が固いのかも知れないですが。
プライベートでの間違いは
その間違いのせいで、いろいろあって
濃厚な期間があったり、深くなったりして
後から思えばですが
「あれがあったから、今がある」と言えるようになってきています。


ただ、その時には本当にしんどい思いをすることが多いです。
母親に対して、ネガティブな感情をもっているところは
私の心の罪悪感となっていますが
それはそれとして、全部含めてを自分として
少し、認められるようになってきたようにも思っています。

歳をとったからかも知れないですが
死ぬ前に、後悔したくないから
間違ってもいいから冒険しようと思う気持ちが
どんどん、強くなってきました。

自分が心地よく思えることを、人生の中心にしていくために
いろいろ試している感じです。