心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

自分よりも年下であることは…

初めての場所って、いろいろな人を観察するのには
とてもいい環境だな、と思っています。
以前の職場にも3年いましたが
はじめの私への扱いは普通ですが
少しずつ場に馴染んでくると
だんだんと対応が変わってきました。

そして、4月に職場が変わり
私はまだ、あまり知られていません。

そんな時の人の対応って
その人がどんな人かが、わかりやすいです。

時が経つにつれて、いろいろな関係性から
本意ではなくても、いい顔をしてくれる人が
出てきて分かりにくくなってくるから。

だから、なにも情報がない時に、いい感じの人は
経験から、人としていい人だなと思います。

新しい職場に配属されて
毎回、嫌な感じをすることがあります。
「気にしすぎ」と言われれば、それまでなんですが
気になることがあります。

相手が年が上だと
ある程度は、すんなりと受け入れられることも
相手が、年下だと思ったら
ちょっと意地悪になる人がいます。

私は、だいたい若く見られがちです。
本来なら嬉しいことなんです。本来は。
でも、仕事には支障の出ることがあります。

実際、だいたいは私の方が年上なんです。
職場には、基本的には60歳までしかいないから
だいたいの人は、私よりも年下です。

もう、面倒くさいので前の職場では
しばらくの間、わざと白髪を出していました。(涙)
でも、この威力って意外と大きくて
話をする時の物腰や、態度は大きく変わります。
なんだか、悲しいことです。

相手が自分より年上だったら、言うことを受け入れる
年下だったら、ちょっと文句を言ってみるみたいなの
おかしいです。

でも、少なくとも人って年齢で上に見たり、下に見たり。
仕事とは、直接には関係のないようなところです。

でも、気持ちよく過ごすには意外と大きなことで
目上の人を敬う気持ちが大切だと思う派の私でも
年下だから、相手を下げるみたいなところは
なんだか・・・という感じをもっています。