心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

苦手な人について振り返る 金曜日の祝日はゆったりと

お休みですが、土曜日ではないので
私はゆっくりできます。

平日は帰りが遅くて、病院へ通えないので
この歳になると、土曜日に、しかも午前中に
病院回りをしなければならないので
(基本的にはメンテナンス系)
何かとバタバタします。

でも、今日は祝日の金曜日なので
ゆっくりとしています。
一週間の買い物も土日にできるので
久しぶりにゆったりと過ごせて嬉しいです。

苦手な人について。
基本的には、近づきません。
でも、どうしても自分の線引きの中で
自分で受け入れられない、許せない部分があれば
意見をします。

仕事では
あまり、人のやっていることを否定する意見は言いませんが
人間関係などで困っている人がいれば
数年前までは、ついつい意見を言って
後で「言ってしまった…」と後悔することがありました。
でも、普段否定的な意見を言わない私が言うことで
言われた方もショックを受けて
態度が変わることが何度かありました。

普段、あまり否定的な意見を言わない人の、真剣な意見や苦言は
こちらが思う以上に、大きな効果があります。

でも、だんだんと立場が変わってくると
言い方に気をつけないと、ハラスメントになりかねないので
ついつい、本音で話してしまう私に取っては
すごく、気をつけないとダメなところです。
(でも、そんなこと考えてたら話できないですけどね)