心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ここだけの話ですが…

人前で、話をすることがあると
意識が、こちらの話に向いている時には
本当に聞いている人の顔が上がっているのでわかります。

人って、本当に聞きたい話が出てくると
前のめりと言う言葉を使いますが
その人の目を見て、話を聴きたいと思うようです。

私のそういう経験の多くは
残念ながら、話の道筋から少し逸れて
余談や、自分の思いを話す時に、みんなの顔が上がります。
あと「ここだけの話ですが…」というフレーズ。

あと、ストーリーにしてお話しする中で
自分のキャラを、どう出すかを考えます。

私の場合、キャラってそれほどないのですが
私の目指しているところは
「この人話せるのかな…」くらいの印象から入って
「なんか、フワッとして普通の話だったけどわかりやすくて残っている…」
みたいなところです。
私に対しては
「あの人誰だったっけ?」くらいで印象にあればいいと思っています。
どちらかというと、話が残ることの方を優先に考えています。

同じ話をしても
難しい言葉を使ってスゴそうに話して、自分を上げたい人もいますが
私はあまり、スゴい話風に話したくなくて
地味で、あくまでもシンプルに普通の話みたいなのに、なんか違う…的な
実感でわかりやすいと思ってもらえるといいな、と。

実は、以前から職場では目論んでいて
まぁまぁ成功しているんではないかな、と思っています。

こんな話は、誰にもしたことないですが
ホントに、これはここだけの話です。σ(^_^;)