心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

私の思う日本って…

私は日本にしか住んだことがないので
国境という認識をあまりもっていないようです。
島国って、ある意味特殊な環境なんですね。

世界のことを知らない私が、思ったことを書いてみます。

日本って
私が!私が!という感覚も世界に出たら薄いだろうし
基本的に礼儀正しいし、ちゃんとまじめにルールを守るし
日本って、国民性も政治も全部ひっくるめて
お人好しな国だな、と思うことが多いです。
これは、自分も含めてですけれど。

私の感覚では、例えると、消極的で、お人好しな人。
そりゃ、身近にいたら付き合いやすいだろうな、と思います。

素人の考えですが、政治とか見ていても
いつも結局、外国にやられている感が強いです。

でも、そうやってちょっとずつ
日本のグローバリゼーションが進んでいくんだろうな
と思っています。
日本って「バシッ」と方向転換するというよりも
「いつの間にかそうなってた感」を感じます。

塞翁が馬のように、行ったり来たりしながら進んでいくのが
日本のやり方のように思えます。