心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

昔の人の考え方をフレームワークとして活用していた・・・

私は、易経が好きで
勉強、というほどはやっていないですが
ちょこちょこ読んでいます。

歴史という言葉から…

人のやっていること、考え方のフレームワーク
易経もそうなのかなと思いました。
(占いではないです)

易経は、古代中国のものですが
物ごとの原理のようなものを説いていて
ちょっと哲学チックに見えますが
フレームワークだなと思いました。

人の考えることや、行動の基本って
昔から変わっていないんだろうな、と想像します。
フレームワークだから、時代がこんなに変わっても
読み継がれているんだろうなと思います。
(解釈は時代によって変わっているかも知れないけれど)
その、人の変わらないフレームワークを説いている
易経が私は好きなんだと思いました。
ちょっと、哲学的なフレームワークになりますが。