心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

類似点を見てみると・・・

フレームワークがあると、構造がわかりやすく
物ごとを理解しやすいので
自分の生き方のモデルとなるような人を
いつも探していた、と思います。
自分のいきたい道を、少し先に行っている人を
ずっと探していました。

私のモデルとなる人がおられたら
フレームワークのヒントとして、とてもありがたいのですが…
ま、自分の道は自分で探さないと
自分の道は、見つからないですね。

類似点と言うよりは、ほぼほぼそのままなのですが

コツコツやることと
時間割引率の共通点を感じることで

若干ですが
いろいろな習いごとを子どもの頃、私にさせていた
親に対しての思いが、少しまろやかになりました。

「習い事はまずは3年
そして10年は続けなさい、細く長くでいいから…」
と言われていたので
年単位でコツコツやることが染みついています。

小学生の子どもにとって、10年なんて
エンドレスのようなイメージ、しかなくて
やらされていた立場からすれば
当時は、絶望的な苦痛でしかなかったです。

でも、コツコツの意味、意図するところについて
今なら理解できます。
続けることだけで、それなりのモノになる。
続けることの強みは、時間割引率だったんだな、と。
一応、フレームワークかな。

なので、私の根本には
良くも悪くも、たとえ日の目を見なくても
年単位で、コツコツとやり続ける(続けてしまう)
癖がついてしまっています。