心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

頭を柔らかくいきたい

戦後からの景気やインフレ、と聞きますが
当時は、それほど贅沢もせずに生活していただろうし
今以上に、日本らしさがあふれていた時代だと思います。

だけど、物価も上がるし、収入も増えるしで

節約や倹約、お金を使うことを悪だと思ってしまう
日本人気質よりも、はるかに上回って

いい感じのインフレが続いていたんだと
想像すると、本当に景気がよく
収入も物価も上がっていたんだな、と思いました。

グローバリゼーションを考えた時にも、思いましたが
大きな話ですが、これからの日本って
どうなっていくのが、いいんだろうか…と。

まず、私は頭やわらかくいきたいと思います。