心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

リスクマネジメント?

仕事としては、リスクマネジメントの感覚を持っている方です。
だから、周りからちょっと固いと思われていると感じます。
(でも、仕事ですから)

プライベートでは、いろいろ考えるのがしんどくて(面倒で)
大きなこと以外は、どんぶり勘定なところがあります。

これはリスクマネジメントと言えるのかどうか…
牡蠣について。
私は、牡蠣によく当たります。

はじめが、広島の親戚が送ってきてくれた牡蠣を
家族で食べて、私だけが当たりました。

忘れもしません。
高校2年2学期の、中間テスト2日目です。
8時ごろから吐き下してほとんど勉強できず
翌日を迎えました。
辛かったです…
家族7人食べて、私だけでした。

7,8年前、以前、震災ボランティアに行ったところに
再び訪れました。
石巻あたりです。
そこの民宿での夕食は、牡蠣づくしでした。
10数人で行ったので、みんなで楽しく食べました。
生牡蠣は、なかったです。
フライや焼き牡蠣です。
1時間程経つと、私だけがダメでした。

救急車で市民病院へ搬送され
翌日が最終日だったので
帰りの飛行機に間に合うように、なんとか退院させてもらいました。

人は本当に痛い目にあうと
やっと自分で考えるようになります。

コロナ前の冬、伏見のお酒のおいしいお店で
みんなで集まりました。7,8人だったと思います。
ここで、牡蠣が出ましたが
私がよく当たるので、食べませんでした。
私は、車で来ていたので
もしも、牡蠣に当たったら帰れなくなるな…
と思ってやめました。

金曜日だったのですが
みんな月曜日も、まだ仕事を休んでいたとのことです。
私は同じ職場の人がいなかったのですが
2,3人が一緒に休んでしまう、と言うことがあったようです。
また牡蠣に、マイナスの印象がついてしました。

私も、牡蠣フライなんかは大好きなんですが
人に迷惑がかかると思うと、今は怖くて食べられないです。
100歩譲って、自宅なら食べてもいいかなと思います。

牡蠣に関しては、どれだけ食べたくなっても
絶対に外で食べることはやめておこう、と心に決めています。