心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

日常から先のリスクを感じて

息子の車に乗せてもらうと
すごく、怖いと感じます。
一番の違いは
住宅街での曲がり角での減速が、甘い。

息子からすると
減速をしている…感覚はあるようですが
私が、実際に車を運転した時に見てみると
住宅街の曲がり角は、20キロ以下で曲がっていて
それを伝えました。
数値で伝えると、分かりやすいようでした。

なぜか、運転に関しては
息子はアドバイスをとても素直に聞き入れます。
反映されているのかどうかは知りませんが。(;´∀`)

でも、私も若いころは無謀な運転をしていたと思います。
それこそ、負けなくないみたいな感じでした。
事故を起こしたことはないですが
家の駐車場で、ぶつけてしまった時に
すごく嫌な思いをしてからか(?)
こんな思いをするなら…ゆっくりと走ろうとか
もう少し、余裕をもって出ようとか
いろいろと、考えるようになりました。

あと、子どもを乗せるようになってからも
さらに、安全になったように記憶しています。
事故にあうのは自分だけじゃない…
経験からくる、リスクマネジメントだと思います。

睡眠時間も入塾してから、意識するようになって
転勤したことで、睡眠時間を1時間多くすることができました。
そうなると、身体も楽だし
いろいろなことが変わってきて、健康的になって
体重が増えてきました。
今までは、睡眠時間が短く、ストレスで食べないという
悪循環で体重が減っていましたが
しっかりと運動をして
体重コントロールを、リスクマネジメントしないとダメだな
と強く感じているところです。