心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ものぐさは前頭葉の機能が衰えてる

暑さに弱い私は、
室内と外気温の温度差の大きなこの季節が
とても苦手です。

仕事から帰って疲れている時には
本当に、ダラダラしていて
遅くなってしまうことがあります。
翌日が休みだと、なおさらです。

これは
前頭葉の機能が衰えてきている」ということだったんですね。
本当に、疲れていると動き出す力がなくて
そのままのことを、ダラダラと続けてしまいます。
お風呂に入っていても、ずっと入っています…

そう言えば、薄々感じていることで
私が、リスクマネジメントしていること。
運転中の眼鏡です。
私は、それほど視力は悪くないのですが
加齢のせいか、だんだんと
見えにくくなってきているように、感じます。

それでも1.0くらいはあるのですが
今までよりも、見えにくくなっているように感じて

運転をよくするので
4年前に運転用の、度付きのサングラスを作りました。
偏光度が高いというようで
普段の日差しも、楽だし
夜の対向車のライトや、雨の日の道路の反射もなくなります。
それに、ちょっと度が入っているので
見やすい。

いつも運転している道では
細かいところが見えなくても、さほど困らないのですが
初めて行く場所や、高速道路を走っている時には
表示がしっかりと見えて、読めないと
えらいことになります。

ちょうど、その頃は
毎日の通勤で、長距離の運転をしていたので
ちゃんとしたサングラスを、作りに行きました。
今でも、快適です。
運転免許的には、眼鏡は必要ではないのですが
運転するときには、必ずかけています。

と言うことは
つい、眼鏡をかけなかった時に
なにか起こりそうですね。気を付けます。