心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

収入を得る方法を考えるときに・・・

今の収入を、少しでも上げていくことと
新しい仕事(起業)を考えることとが
私の中では、繋がっているように感じられて
すごく新鮮に学びが広がっている感じがします。

今までは、起業した場合
50代の今の年収と考えての「多い」「少ない」を
中心に考えていましたが
そんなことしていても
起業のヒントにならないことがわかってきました。

最終的には、年収ベースで考えないと
生活ができないので、とても必要なことではあるのですが

自分に何もなく、起業を考える時に
今の年収と比較することは、ちょっと違うんだと思いました。

50代の年収と比較してしまうと
どうしても、思いとどまってしまうことがあります。

それは、それとして
生活に必要なお金を、大切に考えながらも
実際、本当に収入を得られるかどうかという
根本的なところを、しっかりと考えることの方が大切かと。
(当たり前ですね…)

昨日は出張で、また刺激をもらいました。
現職の業務の中でも、刺激をもらいながら
そして、外の世界も覗きながら
どこにいても、いろいろなことに主体的に手を出していきたいと
刺激を受けて、また、強く思いました。

学ぶことや手本になる人は、どこにでも
まだまだ、たくさんあるな、と改めて思いました。