心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

無意識がにじみ出す・・・

昨日、バス座席を譲る話の投稿をしましたが
「座る、立つという動作がしんどいのかも…」
とコメントをいただいて

なるほど、確かにそういわれればバスの座席は
個別のシートになっているところが多くて
少し座りづらく、立てても出にくい感じだ
と感じました。

だから、バスの優先座席は横すわりのシートなんだ…
(これは私の地域だけかも知れないですが)
と、納得できました。
何気なく目にしていたバスの座席にも
やさしさがあったんだ…と気づきました。

ずいぶん昔ですが、長男を出産して退院時に
薬だったか、清算だったかを待つために
長男を抱っこした私と
私の母親と一緒に、病院の待合で座っていました。

総合病院だったので
たまたま、隣にお年寄りが座っておられて
そのお年寄りに
「おばあちゃん、薬待ってるんですか?」
と急に話しかけました。

私は聞いていて、嫌な感じがしました。
(引いていました…)
相手の方も、特に大きな反応はせず
あしらっておられるように見えました。
(正解だと思います)

知らない人に、いきなり話しかけることや
知らない人を、いきなり「おばあちゃん」と呼ぶこと。
私には、それがすごく下に見た感じに聞こえたからです。

母は、当時50代でボランティアをしていたように覚えていますが
こんな光景を、目の当たりにして
なんとも、心が痛くなりました。

そういう対応に、ならないように
(と言うのもまた複雑な感じですが)
マウンティングや、クソバイスには
すごく気を付けていますが…。