心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

嬉しいと、心が温まる

昔ばなしに出てくる、いいおじいさんや
仙人のように悟りを開いたような人は
西洋でも東洋でも
だいたい寛大でやさしく表現されていると思います。

人間にとって、人にやさしくすることが
自分にとっても、相手にとってもいいことだ…と
昔むかしから、気づいてきて
教訓のようになっているんだろうな、と思いました。

私も歳をとって、丸くなったところもあるので
いろいろな経験をして
歳とともに、だんだんやさしくなってくるように思います。

高校生くらいまでは
道徳的なことに対して、従順だったのですが

恥ずかしい話ですが
大学生の頃はひどくて、電車でも座りたかったし
いつも眠たくて、電車で寝てることが多くて
ちょっと起きた時にお年寄りが見えても
そのまま寝ていました。ひどいです。
自分が得なことをする、みたいなところがありました。

それは歳をとって、変わってきました。

誰でもだと思うのですが、知らない人にやさしくされると
本当に嬉しいというか、心が温かくなります。

学生の時に、駅の駐輪場を利用しようと思っていたのですが
財布を忘れてしまって
(定期券は持っていたので、学校には行ける…
でも、家に帰っていたら遅れてしまう…)と思っていたら

たまたま、駐輪場を利用していた知らないおばさんが
たぶん、私の独り言が聞こえたのだと思うんですが

「どうぞ、使って」

と言って当時の駐輪場代100円を貸してくれました。
でも、知らない人だったので、戸惑っていると
「また、次に困っている人がいたらその人に返してあげて」と。
さらっと、そんな言葉を残して
私の分まで払ってくれました。

知らない人にやさしくされると
本当に、涙が出るくらい嬉しい。
人ってまだまだ捨てたもんじゃないなって思います。

それからは、いつか、そんなことがあったら
誰かのために、そんなことやってみたいと思っています。