心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

できないことはできない。私のできることをやるだけ…

確かに
私が大きく、メンタルをやられている時は
キャパシティを超えている時だったな…と思います。
90年代、金融機関の倒産が続き業界全体が沈んでいた時
顧客からの非難ばかりの中、証券会社で営業をしていくこと。

突然の早産の後の子育て、睡眠不足、今後の不安。

私の中で大きな波だったと思います。
どうしようもできず、キャパシティを超えていました。

どうしようもないことは、どうしようもないと
今では思えるのですが
どうしようもないことと闘っていました。

そして、メンタルがやられている時には
それを、あまり公にできない。

同じ経験をしていないと、その気持ちがわからないだろうと思って
共有しようという気持ちも、もっていなかったです。

いっそのこと、何かの依存症になりたい、と思ったことを覚えています。
なりたい、と思って依存症なるものでもなく
私には、依存症はあまり向かないようです。

少し話が重くなってしまいました。

心臓が、バクバクすることに対して
そのキャパシティを広げていくこと、有効だと思います。

私は人前が苦手でしたが
今は、何も思わないです。
キャパシティが広がりました。
心臓が、バクバクすることも無くなりました。

でも、性格的には目立ちたくないので
なるべくは、前に出ないようにはしたいです。
いつまで経っても、人の核の部分に
性格ってあるんだな、と思います。

いつ頃からかか
できることしかできない、私のできることをする…
という思いが、強くなってきました。

「頑張って」というのは憚られますが

「自分のできることを頑張ってやる。 以上」

という感じの考え方に、なってきて
限界を知るというか、できる範囲でしかできないというか
それを、やるだけ…と思うと
いつの間にか、気持ち的に楽になりました。

人と比べるのではなくて
自分のキャパシティを受け入れた、という感じでしょうか。

投稿していると、そう言えば…と思い起こして
いろんなことが見える化されて
私の中で整理されていく感じが好きです。