心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

聴いてほしいではなく、共感してほしい…

メンタル系の話に関して
私は、共感してほしいと思うのですが
友人を、ぐるっと巡らせましたが
メンタルでやられている時に、話そうと思える人がいませんでした…

後になれば「あの時は…」と話せますが
渦中では、話そうと思える人がいない。

これが、私のしんどさなのかも知れないですね。
(ここ最近はメンタルでやられていないので
自分でちゃんと回避できているのかも知れないですが)

毎日の投稿では、すごく自己開示できているのですが
これは、少しずついろいろなことを投稿しながら
自分を知ってもらったり
関心がなければ、スルーしてもらったりしながら
気楽に、ここまできています。

投稿は、共感してもらえなくてもいいと言う思いがあるので
本当に、気楽に書けています。

実際の生活になると、メンタルの話でなくても
ここまでの時間をかけて伝えられる友人は
現実的にいないですね。

普段の悩みなら、とても頼れる友人はいます。
それが、メンタルとなると(私の中で線引きがあるみたい)
重いのと、共感してもらえないと思ってしまう…のと。

それぞれは、考え方が違うので
聴いてはもらえるけど、なかなか共感してもらえない。
そもそも、共感を求めること自体が
違っているのかも知れない、と今、思いました。

もちろん聴いてもらう、何かしら力にはなってくれます。
とても心強いです。

以前、メンタルが弱っている時に話たら

「私には、まったくわからへんけど…」

と言われましたが
翌日に「お腹温めたらいいらしいよ」と言って

手作りの可愛いカイロをくれました。
中に、干したトウモロコシが入っていて
外は可愛い花柄生地で、夜に縫ってくれたと思うと
彼女のその気持ちが、嬉しかったです。

普段、親しく付き合っている友人たちは
とても刺激的で、一緒にいて楽しいし、学びもたくさんあるけど
メンタルの部分での、思考は違います。

メンタル弱めの日本人が多い中
そう言えば、友人の多くはメンタル強めです。
10年以上の、付き合いがありますが
びっくりするくらい周りを気にしないし、まず「勝ち」にいく…
体育会系です。

体育会系の人すべてが、メンタル強めではないと思いますが
私が、そこから学ぶことも多いです。

お互いがお互いに、無いものをもっています。
それを、忘れていました。

問題を解決することも、目的の一つだけど
私は、共感してほしいと思う気持ちの方が強いんだ…
とわかって納得できました。