心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

レジリエンスが高まって、想定外の人生を楽しく送る

すべて上手くいく人生なんて、なかなかないですよね。

側から見たら、ピンとこないかも知れないけれど
「あの時、こうなりたかったな」とか
「もっとこうしていれば…」とか
私にも、いろいろな思いがあります。

でも
「もし、戻れるならどの時点から、やり直したい?」
と尋ねられても

上手くいかなかったこともあって、今がある…

と思えているので
このままでいい、と思います。

50年も生きていると、それなりに何度も大きな分岐点があって

その時には
メンタルがやられるくらい悩んだり、考えたりしました。

そして、公私ともに20代ではまったく想像もしてなかった世界に
今は、身を置いていて
「よく、ここまで繋がったなぁ」と
思い通りにいかないからこその、人生を感じています。

私はこれからも
さらに、見た目にも違う世界へ行きたいと思っているけれど

この先、思っているようにはいかなくて
今、想像もしていない世界に、足を踏み入れているかも知れない…
なんて考えると、ワクワクしてしまいます。

結局、いろいろあって
はじめに思ったところとは、違うところにたどり着いていて
私なりの「塞翁が馬」を、すごく感じているので
本当に、すごく好きな言葉です。

でも、はじめの落ち込みは一番しんどかったです。
経験がないので「塞翁が馬」とも思えなかったですし
沼の中にいるような感覚だったので。

でも、そんなことを何度か、経験をしてくると
逆境が来ても、エンドレスじゃないし
悪いことばかり続かない、と思えるようになってきました。

私のレジリエンスが高まって
物ごとを、受け入れられる余裕ができたのだと思っています。