心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

チャレンジ精神を満たしてくれる初体験のストレス

自分の、チャレンジ精神を満たしていくストレス
誰もが、好きだとは思いますが
私も、大好きです。

年に何度か、尋ねられることがあるのですが
仕事で時間がないのに、試験や読書、その他、いろいろやって
しんどくないですか…と。

自分では「ちょっとMかな…」と思っていたんですが

自分のチャレンジ精神を満たしてくれるストレスは
プラスなので、大歓迎だったんですね。
言語化してもらって、自分で腑に落ちました。

忙しければ、忙しいほど
マイナスのストレスを、プラスのストレスで
消そうとする感覚に、思えます。

今日は、朝から初めてゴルフのハーフラウンドを周りました。
(表現の仕方がこれでいいのかが、まずわからない…)

ま、スコアはひどいもんですが
先日、ショートコースへ連れて行ってもらい
そして今日。

バンカーも経験できたし、ゴルフ場の雰囲気、初体験。
50歳過ぎても、初めてのことってワクワクドキドキできるって
本当に嬉しいです。いいストレスです。

若い頃は
ストレスがあって当たり前だと、思い込んでいて
自分が、ガマンしたらいいんだ、と
ムリし過ぎていましたが(もともとMっ気もある)

これもまた、歳とともに
自分の身体に、限界があることを知って
自分の身体を、大切にするようになって
昔より、ストレスと上手く付き合えるようになったと思います。

昔は、人に言わずにガマンして
自分で背負ってしまうことが多かったな
と、思います。

ストレスマネジメント、と言うと
マイナスのストレスと、どう付き合っていくのか…

ということだと思っていましたが
いいストレスで、常に活性化していくと考えると
結構、私、これ好きかも♡ と嬉しくなりました。