心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

子どもの頃のモチベーション


 
憧れるような、モデルとなる人がいると 
「あんな風になりたいな…」と

本当に、モチベーションが上がります。 
 
それが、身近な人だったらさらにいいのですが 
なかなか、そういう人がいないです。 
だから、今は想像で
こういう人になりたい的な感覚を、もっています。 

子どもの頃の習いごとが、楽しくなかったのは
先の見通しがなかったのと
個人レッスンと、自己レッスンの繰り返しで
そこに、まったく
モチベーションが上がらなかったんですね…

レッスンで、出来ていないところを指摘されるのは
当たり前ですし
子どもの頃は、それが普通だと思っていました。

もし、そこにモチベーションになるものがあれば
何か変わっていた…かも知れない
と思うことがあります。

でも、小さな子どもの、モチベーション
やる気を出させるのって
褒美で釣っても、知れているので
本当に、意外と大変で

やっぱり、いろんなことを見たり聞いたりして
自分の内面から、湧き出てくるものが
一番なんだろうな、と思っています。
当たり前ですね。