心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

人のためになることと、ストレングスと。

いろいろなスキルがある中、ここ1年くらいで
自分は、人間関係のスキルが高いと感じるようになりました。
自分でも薄々感じていたことが、浮き上がってきた感じです。

人間関係がこんがらがって、絡み合っている時に
それを、ほぐしていくことも
ストレングス1位の回復思考からか、まったく苦にはなりません。
逆に、相談されることが嬉しいので
人の強みって、本当にすごいと思います。

今は、まったく主な仕事ではないですが
ボランティアというか、プラスアルファのような形で
相談をしてくる人の話を聞いています。
(これは、直属の上司でない場合がほとんどです)

片手間で、お話を聴くくらいならいいのですが
これを、ビジネスにすると考えると
相応のスキルが、まだまだ足りないので
そのスキル獲得のために、勉強中です。

いろいろなスキルを学びながら
日常で、ちょこっと使ってみて
振り返ったりしています。

学べば学ぶほど、相手のことを深く捉えるようになってきました。

それが、日常的に役に立っていることは
私自身も嬉しいです。
これが、何年後かにちゃんとビジネスという形になるかわからないですが
まずは、自分にスキルを身につけて
選んでもらえるように…と思っています。

50代になって、やりたいことがたくさんあって大変。
これは、嬉しい悲鳴です。(๑>◡<๑)