心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

身体と相談しながら

一応、自分の中では
毎日、コツコツとやることリスト的なものがあります。
でも、「ねばならない」が強かった私なので
そこに必死にならないように
「日によって、できなくてもいい」ということにしています。

どうでもいいことですが
この線引きを、先に自分で作っておくことが
私にとっては、大切なんです。

で、先週は
どこか、体調が良くなかったんです。
外の蒸し暑さと、室内のクーラーの寒さとで
暑いのに身体が冷え切ってしまっていて
たぶん、自律神経がおかしくなったんだと思います。

無理して頑張れば、できないこともないくらいのしんどさです。

今までの私だと、読書や、打ちっぱなしなど
今、週でルーティーンにしていることを
無理してやっていましたが
今回は、無理せず早く寝ました。

週の半分くらいは、そうしました。
それで、少しマシになりました。

毎年のことですが、私は暑さに弱くて
1日の、気温差にも身体がついていけないです。

首を冷やさないことや、身体が冷えたらカイロをすること等の
対策をして、なんとか毎年過ごしていますが
まだまだ、弱いですね…

時間があっても、体力がないと気力も出ないという実感です。

昔から、時間を上手く使わないともったいない
という気持ちが強くて
健康状態を無視しても
詰め込んでいました。

今は、自分を大切にしながら
日々の天引きを、できる範囲で積み上げていく…
が、少しできるようになったと思います。