心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ネガティブフィードバックの中から…

今思えば、
私は、ネガティブフィードバックの中で
育った気がします。
それは、家族もそうだし、習いごとでも
師匠に学ばせていただく、的な感じで
教わる時には、できていないところの指摘
ダメ出しが、主でした。
当たり前と言えば、当たり前です。

だから、ネガティブフィードバックに慣れすぎていて
すべての、ネガティブな意見を
真に受けてしまう、傾向もあります。

反面、メンタルさえ強ければ
ネガティブフィードバックさえ、潰していけば
良くなっていくしかない、とも思っています。

だから
「ネガティブフィードバックをよろしくお願いします!」
という感じになります。
Mっ気があります。笑

そして、たまに
ポジティブフィードバックをもらってしまうと

「きっと、裏があるんだ」とか
「お世辞ばっかり言って…」とか

まず、ポジティブな評価を
素直に受け止められないという
ひねくれたことに、なっています。
だいぶ、マシになりましたが
ホントに、めんどくさいことです。